Monday, November 28, 2011

日曜の一日‥

 またカメラを忘れてしまった‥
忘れたから、今週のブログはお休みしようかとも思ったのですが、一応週刊を謳っていることだし、ひょっとしたら楽しみに待ってくれてる方も居るかもしれないと思うと、パソコンを立ち上げブロガーにログインすれば、多少なりともその気が起きるのではないかと思い、いま画面に向き合ってキーを叩き出しています。


今週も変わらず神沢へ出掛けてきました。
土曜のジムの疲れが残ってるのか、なかなかベットから抜け出せない。
気がついたら七時半、洗顔もそこそこ、寝癖もそのまま、どうせヘルメットかぶって大汗をかけば、髪型も目脂もへったくれもない、トライアル仕様の姿になるのですから。
トランポも中身も先週のまま、トライアルウェアーだけを持って駐車場へレッツゴー。
途中コンビニへ寄って、お握りを二個と好物の焼きそばパンを頬張り、激安スーパー買い置きのペットボトルのお茶で喉を潤おし、楽ちんニュートランポの中で優雅に朝食終了の頃、神沢へと到着。


もう九時を回ってる。
入り口の万年水溜りから、いつもの岩岩の斜面を眺めると、一台二台三台四台五台‥赤青のマーカーを相手に四苦八苦、何とも楽しいそうな排気音と賑やかな声が聞こえてきます。
岩岩の斜面とは反対の平らなパドック、恰好よく云えばそうだけど、ただの駐車場いや広場とも、カヌーやラジコンや釣り人やお散歩にやって来る人々の通り道とも云える、を見渡せば、もうすでに片付けをしながら、自前の洗車機を持ち込んでマシンを洗ってるライダーも見受けられる。
一体何時から練習してるのか、聞いてみれば薄暗い六時には入ってるそうです‥^^;
まぁここにはいろいろなライダーの方達が見えるわけで、休日の日曜日に呑んびりの人もいれば、仕事前の朝練に来るライダーも、昼前にやって来てまずは昼食からというライダー、夜明けと共にマシンを降ろすライダー、土日連荘でやって来るツワモノもいるそうです。
トライアル暦十三年のボクはと云えば、最初の頃の土日連荘の体力も情熱も薄れてしまいましたが、今はただ日曜日にトライアルで汗をかき、長年の仲間達とのお喋りに愉しみを見出しています。
それと共に下手なトライアルテクを維持しつつも、あわよくば多少なりとも向上しないかとも、思ったりするのですが‥^^;
でも継続は力なりとも云います。
来年は年男ではありますが、このトライアル界には、まだまだ六十を過ぎてもやる気満々のライダーが多いのには呆れてしまいます‥いや頼もしい目標とせねば^^
そんな訳で、今日も一日お昼を挟んで午後まで練習。
午前中に行けなかった斜面の上のターンをクリーンしたところで、練習終了‥体力よりも先に握力が無くなっていた。
練習後もまたまたお喋りが高じて、いつになく今日は遅くなりましたが、それでも来週のどビギ/真壁大会に備え、先週から付きっぱなしのナンバーやらの保安部品を外して、コンペ仕様に戻してたり、ついでにゴミと埃が一杯で目も当てられないエアークリーナーを交換したりと、ついに段取りと要領を見兼ねてノリさんが手伝ってくれましたが、十三年経ってもろくに手際よく整備も出来ません‥トホホ^^;


いつの間にか夕闇が迫ってきました。
まだ新しいトランポに、慣れない積載の仕方を模索しながらマシンを積み込み、汗臭いウェアーを普段着に着替え、ポリタンクの水を使って今日初めて念入りに洗顔と洗髪をした。
見渡すと当然仲間達は帰路に着き、周りにはトランポが二台、マシンの撤収やら洗車やらで、排気音や大勢のライダーで賑わっていた神沢も、いつもの静かな河川敷に戻っています。
そんな二台に挨拶をして神沢をあとにしました。
夕方の時間帯の16号は大渋滞だろうと、遠回りして相模川沿いに246号へ向かったのですが、やっぱり246号の車列もノロノロと動くだけ、覚悟を決めて何処までも続くバックランプの列に割り込み、空腹を我慢して我が家に到着したのは、夜の七時ちょっと手前だった。


こんな一日でこの日曜日も終わってしまった。
いよいよ師走の来月は、真壁でどビギトライアル大会、道志の森でクリスマストライアル大会と、今年最後の二大会が迫ってます。
その真壁大会ではなかなか出せそうで出せない、減点20点台を目標に。軽トラ時代は遠くてなかなかエントリーする気になれなかった久しぶりの道志の森も復活します。
この一年の神沢通いの成果は、果たしてどんな形で表れるか、楽しみでもありますが‥
そんな大会続きで神沢には来れない日が続きそうです。それに忘年会などが週末続けば、遠のきそうな十二月ですが、しかしまだまだ神沢通いは、卯年から来年の辰年へ替わっても、区切り無く続くのだ!

2 comments:

  1. こんばんわ
    真壁に備えてトレーニングばっちりですね
    練習はやってませんが
    どびぎなーは行けそうです。
    またよろしく!!

    ほなさいなら~

    ReplyDelete
  2. ボロTLさん^^
    トレーニングはどうだか?
    でも気持ちと準備はバッチリかな^^
    当日お互い頑張りましょう!
    こちらこそヨロシク^^

    ホナサイナラ♪

    ReplyDelete