Tuesday, October 4, 2011

その後不調‥



 なかなか回復の兆しが見えてきません‥


月例最終戦でどうやっても上手くいかなかった痛恨の6セクション。
あのセクションは過去にも度々設定される場所でしたが、最近はとんとご無沙汰でした。この台風で対岸に渡れずエリアが減少した為でしょうか、そのセクションが今回の最終戦で復活。
ボクにとっては昔から苦手な場所で、いつも減点五点か三点で抜けるのがやっとの鬼門のセクション、まさかそのセクションが最終戦に出ようとは。
今回は辛うじて三点でアウトできましたが、岩から落ちそうなタイヤを無理やり引っ張り上げて出口へ到達するのに、持てる体力を根こそぎ持っていかれ、それを3ラップ繰り返すのかと思うだけで気持ちが萎えてきます。
鬼門は出口手前のルート、右側の岩のデコボコの通路をスルスルと通り抜けるか、左の狭い大岩を駆け上るか、このふたつにひとつ。
右側の岩のデコボコライン、岩のひとつひとつは大したことはないのですが、その連なり具合とそれに至るラインを総合すると、なかなかボクの腕前ではスルスルとは行かず、ガンドンズドンとタイヤが岩と岩に埋まって仕舞い、にっちもさっちも行かず五点を喰らう可能性は大であります。
もうひとつの狭い大岩を登るライン、右手に落としてしまえばその岩のデコボコライン、左手は木にハンドルが引っ掛からないかと、妙に気になるくらい木立が迫っています。ラインはほぼタイヤ一本分、ある程度平らな助走があれば、ボクの腕前とて登れる大岩と判断。
しかし、問題はその大岩に入る手前の足場、微妙に埋まった岩が入り組んでストレートにタイヤを通せません。尚且つ左にターンをしながらと、この狭く殆んど助走のない事を考えると、下見の段階で大いに迷ってしまいます。
散々時間を掛けて迷った挙句、1ラップ目は大岩よりは無難だろうと思い、岩のデコボコラインを選び入ったのですが、見事にガンドンズドン、辛うじて五点は免れたものの、大いに意気消沈、高低差はないものの下手すりゃ限りなく五点を喰らう可能性を秘めてそうな、だけどここはビギナークラスのラインです。
再び下見に時間を掛けた末、2ラップ目は大岩に挑むことにしました。登る手前で埋まった岩にタイヤを取られ、一度足を付いて息と体制を整え、岩のテッペンを睨みあげアクセルオ~ン、登ったと思った瞬間、リヤタイヤはむなしく空転、トラクションを失ったまま右手にバイクを落としてしまい、何とか力技で進めて辛うじて出口へ到達、五点を免れましたが、すべての体力を使い果たした感が否めません。
せめて3ラップ目は一矢報いたいもんですが、何とも手立てが思い浮かばいまま、玉砕覚悟でふたたび大岩目がけてスタートを切りました。2ラップ目よりは岩の上側でリヤタイヤを落としたのが幸いしたのか、案外とすんなりアウトは出来ましたが、やっぱり三点。
やっぱりこのセクションは鬼門でした。何とか3ラップとも三点、五点を取らなかったことは良しとしましょう。
そんなセクション、大会後に少しでも練習しておこうと思うライダーは、ボクだけではないでしょう。
今思えばすんなりと引き上げれば良かったのですが、先週の投稿でもお伝えしたとおり、チューブガードと高価なインナーチューブを破損し、おまけのおまけで、一緒に自分の右大腿部と右肩まで打撲を負ってしまったのです‥マシンとボクの巻き添えを食った、お助けのノリさんも大丈夫でしょうか‥


ところで補足です。6セクションの全リザルトを検証してみました。
NBクラス、3ラップを通してクリーンを果した選手は皆無、2回のクリーンが優勝選手一名のみ、1回のクリーンが僅かに二名、その他一点から五点まで様々、出入りが激しいセクションだったことを物語ってます。
オープンクラスは、全ラップともにクリーンを叩き出した選手は、優勝のK選手のみ、その他2回と1回のクリーンがそれぞれに二名、やはり一点から五点まで、NAや元IBが混ざっているオープンクラスと云えども、さすがに苦労の跡が見受けられます。
ビギナークラスに至っては、オールクリーンどころか、一点や二点を出した選手は皆無、オール三点が僅かに三名とは、当然と云えるでしょうか‥うーむミロクはボクにとって難しいなぁ^^;


と、随分云い訳が長くなってしまいましたが、只今毎日接骨院へ通院中、さっぱり治りが悪いのはやっぱり齢のせいでしょうか‥要はこんなんで投稿もままならないほど、話題のない週末だったって訳です。

3 comments:

  1. tr133さん大変でしたね。
    ウチのTLも少しダメージを受けてますが
    tr133ほどで高価ではなさそうです。
    お互い調子を整えて爆笑でお会いしましょう!!

    ほなさいなら~

    ReplyDelete
  2. tr133さん大変でしたね。
    ウチのTLも少しダメージを受けてますが
    tr133さんほどで高価ではなさそうです。
    お互い調子を整えて爆笑でお会いしましょう!!

    ほなさいなら~

    先程一部敬称略となってしまいました。
    おっちょこちょいですんません。
    削除お願いいたします。

    ReplyDelete
  3. ボロTLさん。
    最後の3はさんですから~今後もいりませんよ~^^

    インナーチューブあんなに高いとは思いませんでしたが、
    朗報です‥疵はありますが、エクボもないまだまだ使える中古が見つかりました~ホッ^^;
    まだまだ乗れる状態ではありませんが、TYはせめて火だけでも入れときましょうか^^

    ReplyDelete